「偶然」趣向

本屋が好きだ。
今はアマゾンとかで、インターネットで
本の注文ができるが、それはそれで、
すごく便利なの分かっているが、
本屋には絶対無くなってほしくない。
きっと多くの人が
同じ気持ちもっていると思うのだが、
本と、「偶然出会っちゃった!!」の機会が
好きなのだ。

ちなみに本屋さんて、それなりに
気合を入れて本を選んでいるのが
分かるので、「お気に入り」な本屋
さんがある人も多いだろう。

そういった本屋さんは、自分にとっては、
「本との出合い斡旋所」なのだ。

そういった意味で、昔は、
ラジオ番組が
「知らない曲との出会い斡旋所」
だったのだが、今は、聞くほうの趣味の
多様化についていけないのか、それとも、
テレビやインターネットに移ってしまったのか、
そういう、是非とも聴きたいラジオって
あんまりない。
(自分の趣味が一般と離れているのかも・・・
 という、自覚もちょっとある・・・)


そういった意味では、
大手のCDショップの視聴コーナーは大好きだ。
これも店員さんの「超個人的なコアな趣味」
から選んでいるお店が面白い。


インターネットも面白い。
数の桁が違うしね・・・。
いつも違うものをみさせてくれる。
特にブログとかは完全にパーソナルな
意見からの趣向が表れているものから、
時々すごく”お気に入り”なものが見つかったりする。


そんなインターネットでも、
一時たつと、見にいくところがけっこう
パターン化してくるので、
あえて自分で、「偶然」を創る。
というのは、
”新着日記”とか、あるタイトルでグーグル
して、無作為に覗いてみることをする。
あんまりやると、完全に時間の無駄だと
いうことをすごく感じているので、
そういったことをだらだらしないように、
強くこころに決めつつ・・・
ちょこっとやらないとなぜか気がすまないのだ。


自分は、そういった
「偶然に出会う」「新しいなにかと出会う」
ということが本当に好きなのだ。


さて、いつものギターだが、
「偶然」に出会いたいのは、
こっちも全く同様だ。
新しい自分に会いたい。

でもギターでいう新しい自分は、
「偶然」の方はなかなか、難しい。
インプロと作曲がこれにあたるだろう。
(神様、なんかいい曲降ろしてくれませんか!!)


もう一つ、新しい自分に会うためには、
「日々の鍛錬」で、できないことを
できるようにしていくと出会える。

どっちも好きで、どっちも難しい。
・・・・・・だから、好きなんだ・・・・。

><