”本物”を社会で大事にしていこう。

今日は話題にするには、遅すぎる
耐震偽造問題について、一言。


耐震問題で、
住めない家をそうと
わからず買ってしまった人、
もちろん、その方々は、一番の被害者だ。
でも、自分は、この日本社会で
働いているサラリーマンの一人として、
もう一つの別の方向の被害者
についても同じくらい、つらく思っている。

それは、
ルール違反である彼らに仕事をとられてしまった
建築設計士、建築会社の方たちだ。
ルールを遵守していた彼らは、
ルールを破っている設計士、会社に、
太刀打ちできなかっただろう。
ルール内での競争であれば
設計士、会社は、本当は受注できたかもしれない
仕事を姉歯建築士や、ヒューザーやらに奪われ、
もしかしたら・・・そうでないことを祈っているが・・・
廃業し、この業界から退場しているかもしれない。
万が一、そうであれば、
それは、退場してしまった彼らのみならず、
日本全体にとってのマイナスでしかない。
「善良な働く意思」
「そこから作られる安心して住める家」
「この循環から得られる正しい技術伝承」
こういった、貴重なものが、
壊されてしまった可能性がある。


更に、この被害者の方は、
「不正に受注競争に敗れてしまった」のだが、
いまや救済の対象には、なりようがない・・・・。


日本を住みやすい社会として保つため、
みんなで、「ルールを守る」ことが
普通になされるよう、監視していこう。
どんな業界においても、
本当に汗を流して、「いい仕事」をして
くれる人を、きちんとみていこう。
「やすければいい」
「儲かればいい」
で、
「本当にいい技術」、
「本当の誠意」
をつぶすようなことがあってはならない。
一番貴重なものを失ってはならない。


PS
ギターの方は、
耐震のほかライブドア
そして永田議員など
(永田議員の方はほんとに、
 気分的によろしくない)
社会的に暗いニュースを思ってたら、
ブルースばかり弾いてた。
ちなみに、昨日は
金メダルのおかげで、ハッピーな曲ばっかり
弾いていたのだが・・・。