効率の悪さの中に

本屋や、図書館を歩くのが好きだ。
ただ、読みたい本を買うのなら、
圧倒的にインターネットで注文するほうが
簡単で速い。


本屋や、図書館に行く理由は
そういう理由ではない。


自分が知らない本と出会いたいから。


新聞もまったく同じで、
知りたい情報を探して読むのではなく、
みんな大体どんな情報を得ているか、
どんな情報が巷にあるのか、
を得るため、くらいのもんだ。


なんか、いい情報があればラッキー
なんて気持ちもある。


会議でも、
「こいつが、こういう意見をこういう風にいうと
 こういう風に感じるのか・・・」
というまったく違った雰囲気、
を得ることがあって、
それを面白く感じることがある。


効率だけを追っていたのではつまらない。


効率嗜好では得られないもののなかに、
面白いものが転がっていそうな気がする。


だから、たくさん寄り道しよう。




<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20081026
<目に入ったニュース>



>