■20210324(水)会社でのTO DOのやり方

手帳で対応しているが、細かな動きのものが、管理しきれず

わすれてしまう問題が数件発生。

 

原因を考えてみる。

その仕事を把握した瞬間は、

「それほど手を掛けずに終わる」、

と思ったはずだ。そこで、

手帳のTODOに書き写すまではいらないであろう、

と思ってしまったもの。

もしくは、そのときに電話とかがかかってきたりして

しまったのかもしれない。

とにかく、TODOとしてのメモがとれなかった。

 

ここで、反省するのは、「手帳にまで書き写す必要なし」

と判断してしまうケース。これは、自分の心がけなので、

きちんと書く、とやっていればできたはず。

 

ただ、もう少し深く考えてみると、

こういうものをすべて手帳に書き写すと

あっという間に手帳のスペースは無くなると思われるし、

「手帳に書く」という行為へ、そのとき入りにくい

時もある。

 

いろいろ考えて、結論としては、

アウトルックの予定表の朝一の1時間ブロックを

メモ帳替わりに使って、そこにTODOをまとめて

記載することとした。

毎朝、それを次の日にコピペする。

 

これで、一応、最新のTODOがキープされることとなる。

もちろん、アウトルック自体にきちんとしたTODOの機能が

あることは承知している。

しかし、つかってみたところ、どんどんTODOが

膨れ上がっていくことになってしまった。

 

毎日管理し、「今日の目標」とするために、

あえて、毎日書き換える必要があるやり方とするため

上述としたもの

 

とにかくやってみよう。