大分へドライブ

今日は、せっかくのお盆休みなので、
少し遠くへドライブしたい、との
家内リクエストで、家族(家内)サービスとして
大分県の男池という、バードウォッチング
スポットへドライブ。片道200km越え。


で、結論から言うと、バードウォッチングの方は
最低だった。
場所が悪かったのではない。時期が悪かった。


大変たくさんの鳥がいることは、
さえずりからわかるのだが、お盆休みでの
家族連れ登山客がたくさんきており、
ひっきりなしに往来する。
特に鳥のスポットとなっている水場においては
ほとんど5分毎、という状況。
これでは、鳥は近づかないであろう。
自分はヤマガラのみ。家内は坊主だった。


しかし、詰まらなかったか、というとそんなことは無くて、
山の中は涼しくてとても気持ちよかった。
家内は山道がきつくて、脚が攣った、
とか言っていたので、ちょっと大変だったかも
しれないが、自分はその点は気持ちいい、のみ。


帰りによった筌の口温泉も公営で200円で
とてもいいお湯だった。
距離が遠いので、おいそれとこれないが、
近場であれば、月一で登山にきてもいいなあ、
というようないい場所だった。


今度は観光シーズンでないときに是非
来てみたい。


■<過去の今日>
スマホのアプリ整理から」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160813
「最近、巷の音楽を聴いていない」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150813
「デジカメかキンドルか」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140813
「ひさしぶりに東京へ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130813

><