モンゴルで出会った鳥

朝のジョギングは、双眼鏡やカメラを使わない目視でだが
バードウォッチングも同時実施。


スズメとハトは、日本にいるのと同じような割合で
街中を飛び回っている。
ジョギングしている公園での人間との距離感も、
ほぼ日本と同様。


そのなかで、スズメについては、種類が違うことに気が付いた。
日本と同様、ほっぺたに丸い模様のスズメに
混じって、頭全体が灰色で、カワラヒワに似た
感じのものがいる。
イエスズメ」という種だと思う。(帰任したらしらべてみよう)
日本では見ない種だが、寒さに強くて暑さに弱い種なのだろうか。


その他では、ハクセキレイが2羽、
それと、自分として、カササギ(白黒カラーのカラス)
が1羽来ていてこれもかわいかった。


仕事の出張なので、望遠デジカメを持ってくるのは
控えているが、もし持ってきていたら、
楽しく撮影していただろう。
再度モンゴルへ夏の出張が再度あったら、
今度はもってこようかな。


■<過去の今日>
「雲仙あざみ谷へ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160812
「日次、週次、月次、場所次」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150812
「出張での資料説明」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140812
「今週は休暇」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130812

><