夏早朝のバードウォッチング@稲佐山

昨日のこのブログに記載のとおり、
家内はツバメの雛の育成に
いそしんでいる。
(数時間毎に餌やりがあるので、結構大変)
従いバードウォッチングは自分のみで、
好き勝手にいける、とのことだったので、
朝早く5:30出発で稲佐山へ行ってみた。


まずもって、猛暑であり、鳥は少ないと予測。
ただ、朝一だと昼よりずっとまし。
また、これだけの猛暑故、鳥としても、高い場所へ
集まるはず、だから、山の上なら、ひょっとして
沢山いるかも、とも思った。
また、稲佐山山頂公園には、鹿とサルの飼育場所があるので、
その周りは、おこぼれの餌がある。
また、噴水もあるので水も十分。
そういう状況を考えると、
それなりに鳥もいるかもしれない。


というようなことを考えながら、行ってみた。


で、結果だが、カラス、スズメ、ハト、
がたくさんいるのみならず、
ホオジロシジュウカラヤマガラ
メジロコゲラ、を観察することができた。
特に、コゲラが家族なのだろうか、
4,5羽集団で飛び回っており、
かわいい写真を撮ることができた。


なかなか楽しい。
ほかにも、鳴き声としては、ホトトギス
カケス(と思う)を聴くことができた。


あっという間に時間は過ぎて、帰宅は8:00。
朝の楽しい時間だった。


稲佐山は朝の混雑がない時間なら、
自宅から車で20分だ。
「夏の間のマイフィールド」
としてもいいかもしれない。


次は同じくらいの距離にある、
「早朝の市民の森」にいってみよう。
また、自分は、今週の木、金が夏休み。
家内はしばらく動けないと思うので、
ひさしぶりに近所の山へ登山に
いこうかと思う。


■<過去の今日>
「気力の充実を待つ時間。」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170723
ポケモンとバードウォッチング」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160723
「シューズのクッションと走り方」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150723
「車の窓を開けて走ってみた。」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140723
「朝、速く走れない」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130723

><