マインドフルネス

脳を休ませるには、マインドフルネス、
というやり方が米国で流行っているとのこと。
で、本を読んでみたのだが、
禅そのもののように思えた。


ポイントは、
「今の瞬間に集中する」
ということで、座禅で
呼吸に集中したりすること、なのだが、
なぜこれで、脳の休息になるのか?


実は、脳は、バックグラウンドで、
いろんなことを思い出したりしている
ことに、エネルギーを使ってしまうとのこと。
しかもそれは自動でなされてしまうので、
いつのまにか、疲れてしまう、ということ。


なるほど。
悩みが多い人ほど、脳が疲れる、
というのはわかる。
旅にでて、日常と離れたりすることが
休みになったりするわけだ。


なんだ、それなら、いつも自分が
やっていることでOKなのではないか、
と思ってしまった。


ランニングで、フォームに集中して走る。
ギターで、曲に集中して演奏する。


これこそ、
「今の瞬間に集中する」
そのものだ。


これからギターもランニングも
頭を休ませる意味でも、
集中して楽しもうと思う。


<過去の今日>
「タイムトライアル」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151118
解散総選挙
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141118
「ちょっと油断したら・・・」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131118

><