ジーユーク到着


ギターウクレレジーユークが届いた。
小さな段ボールを開くと、小さなギターが
入っていた。
ほぼ思っていた通り。


で、チューニングは適当。
チューナーも使わず、これくらいの
テンションでいいかーと適当に
チューニングをして弾き始めてみた。


突然、自分の手がでかくなったような気になる。


かなりのストレッチフォームができる。
手の大きい人は、ずいぶん得だよな、
と改めて思う。


ただ一方で、5フレット以上では、
フレット間隔が狭すぎてセーハとかが
うまくいかない。
弾きやすさでいえば、通常のギターの
方が弾きやすい。
手はでかければ弾きやすい、というものでも
なさそうだ。


とりあえず1日目ということで
1時間くらいポロポロ弾いたのだが、
現状弾いている最中でどんどん
チューニングがくるってくるので
これが安定しないと、弾き心地云々は
言えないな、というところ。


ただ、音については、かなり
「自己主張のある音」
で、自分としては
「ギターではなくてウクレレ」だ。


なので、自分としての
「新しい表現(音)」
というものになりそう。


ゆっくりなじんでいこうと思う。


<過去の今日>
「昼休みランニング」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141127
「久しぶりの東京駅」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131127

><