やれない理由は・・・

夏休み二日が過ぎた。
(土曜日のブログだが、
  日曜日の夜に書いている)


手帳には、夏休みにやりたいことが
いくつも、それこそ、2ケタに
なりそうなくらい、書いてある。


で、やろう!!!


と思っていたのだが、
その思いは、十分強いのだが、


できんだろうな・・・


と思っている自分もいた。


で、2日間の結果だが、
残念ながら、
「できていない」方になっている。


理由は?


風邪ひいていたから、とか
家人の用事があったから、とか、
まあ、それらを理由にしても
説明可能ではあるのだが、
本当の理由、すなわち、
「できんだろうな・・・」
と思っていたその理由は、


まずもって、本当にやりたかったこと、
というのが、
「なにもしないこと」
ということだ。


締切を決めて、そこまでに
確実に出力をだしていく、
ということを全く気にしなくていい、


ということが、やりたかったこと
なのだ。


やっかいなのが、この
「なんにもやらないといことをやりたい」
というのは、
よくよく自分の気持ちを
省みないとみえてこないこと。


ちゃんとそこまでみないと
いきなり、なんで自分は
こんなに怠け者になってしまったのだろう、
なんて悩んでしまいそう。


こういう状況になるのは、
本当はあんまりいいものではない。
通常の仕事が、無理がかかる
状況になっている証拠。


そうでなければ、
「忙しいまんま」
で、全然平気な自分であるので。


さて、二日間、何にもしない、
をやったわけだから、
もういいだろう。


いくつかでも、やりたいことを
やっていこう。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20090724
<目に入ったニュース>

><