眠い

朝食と昼食抜いてみた。


軽い断食だ。



これまでの経験から、
断食を決行すると、体の中の
悪い部分が一段と意識されたりする。
(要するに痛くなったりするということ)



で、今日は若干予想していたとおりの
事態となった。


ものすごい眠気が来たのだ。



寝不足の原因の一つは、
体のなかのエネルギーがありすぎて、
眠るのを邪魔するときがある、
と思っている。


つまり、
これだけ食事をとったのだから、
それにみあった運動(というか、動作)
をすべきと体が判断してしまうと、
就寝時の寝つきが悪くなるという
実感だ。


それをことのころ感じていて、
結果、寝不足なのだろうが、
無理が利いてしまう、
という状況にあった。



ここで、断食したわけで、
体はもう、動くのを欲していない、
すなわち、睡眠は必要だ、
ということになったのだろう。


なにしろ眠かった。



で、今日はそれにまかせて睡眠をとったが、
本来、このようなことは、不健康だろう。



この原因は普段食べ過ぎにあるのだろうと
思う。


ということで、
反省してダイエットしなくちゃな・・・




<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20060902

<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427