風邪に注意

たぶん・・・・自分も風邪をひいている。


も、と書いたのは、家内がちょっとひどい風邪だ。
家事、手伝おうという気もあるのだが、
家内は、洋服の扱い、食事の作り方など、
こだわりがありまくりで、
自分がやると、かえって神経を逆なでして
しまいそうで、限定的な手伝いしかできない。


しかし、今年の風邪はしつこそうだ。
家内はもう、1週間以上調子が悪い。
家内曰く、
「耐性がとても高い風邪が今年は流行っているらしい」
とのこと。


ということで、
既に一週間以上も風邪のウィルスと
いっしょに生活していることに他ならない。
考えてみると、
子供も自分も昨日今日と睡眠時間が
増えている。
おそらく風邪のウィルスは、
十分体には入っているだろう。


だが、発症前に体が頑張って、
睡眠を長くしてくれたり、
動きを緩慢にさせたり、
(ちょっと疲れやすい)
ビタミンを取らせたり
(柿とか、すごくおいしく感じた)
してくれているのだろう。


だが・・・・
それでもちょっと体のコリとかが
いつもより大きいななんて、
思えてきているので、
要注意。


熱出てから養生するより、
その前に養生する方が、
簡単だろう。


PS
そういえば、風邪っぽくなると、
部屋の中がちらかってくる傾向がある。
そして、今そういう状況。
注意せねば。
・・・・掃除もせねば。


<昨年、3ヶ月前、1ヶ月前の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20061110
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20070810
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20071010
<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427
<目に入ったニュース>
・温暖化ガスの排出権移転、国際登録システムが始動