2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

筋肉痛だ!

予想していたが、これほどか・・・と思ってしまうほどの筋肉痛。 痛い。 ふとももの前面、後面、ふくらはぎ・・・全部か・・・ 痛い。 じっとしていると当然ながら、なんにもないのだが、 そのほか、走ることは当然できず、歩くのみならず、 斜面でたってい…

いしおかトレイルラン大会(当日)

無事ゴール到達。「完走」とは書けない。 絶対に走れない激坂もあったので、完走は無理だ。 かつ、自分は、「足が終わる」を経験してしまい、 坂の条件のみならず、「完走」はできていない。 しかし、このコース、ゴールに入れた、というだけで 感謝せねばな…

いしおかトレイルラン大会(前日)

前日の今日は、茨城の実家に家族を残して自分だけ 泊まりに行った。 翌日の大会本番は、朝10時からスタート。 受付は8時から9時半の間だ。 横浜からの移動だと、約1時間半。 茨城の実家からだと、50分くらいでいける。 あまり違わない、ともいえるが…

タイムトライアル@長崎

長崎出張中に、また、昼休みのタイムトライアルがあり、参加した。 いままで、ほぼ右肩上がりでタイムを短縮していきていて、 今回も・・・という気持ちもあったのだが、 今日はどうしても、その気持ちを抑えて、 「流し」た走りをせねばならない。 というの…

出張中の読書

24日から、27日まで出張だが、移動時間が結構ある。 そういうとき、いろいろ読書をしているのだが、 今回は、Gメールと、エバーノートの解説本を読んだ。 会社では、メールソフトとかは決まっているし、 セキュリティもあるし、こういったものは使えないのだ…

出張先でのランニング

出張先でのランニング、といっても 長崎の場合は、勝手知ったる場所で、土地勘は当然ながら問題なし。 面倒なのは、もって行く荷物。 ランニングなので、シューズと着替えだけではあるが、 ジャージとか持っていくと、かさばって仕方なかった。 やっとあった…

出張から出張へ

長崎へ24日から27日にかけて3泊4日の出張だが、 25日が、その出張先の長崎から更に四国に日帰り出張となる。 加えて、その日だけ長崎宿泊にもかかわらず、ホテルが違う。 つまり、毎日ホテルを変えねばならないということだ。 とても面倒。 長崎で、なんか学…

体感の習慣

メモ帳の過去分をさらさらっとみていて、 4月5日の一言が目に入ってきた。 「体感の習慣」という一言。 なんだこれ、と思い出せず、 その後のメモを見ると、 「ギター、ランニング、万年筆」 と書いてある。 なるほど・・・思い出した。 4月5日は引越しの真…

三ツ沢公園のオフロードを走る

三ツ沢公園の、球戯場がある方から歩道橋をわたって、 馬術場があるほうには、「裏山」的なオフロードがある。 狭いが、急な坂のオフロードで、ここを走った。 8km。 いつもの休日の10kmに比較すると、 2kmも短いが、体感上は、15kmくらいに匹…

家内サービス

横浜へ来てから2週間以上たつが、 自分と子供は東京とかを含め、それなりに 自分の趣味で外出したのだが、家内だけは、 ほとんど食事の買い出し以外、外出していない。 家のなかは、 「おれを片付けてくれ〜」 という、段ボールからの叫びが満ちていて、 そ…

久しぶりに半日休暇

もともとは、住民票を移しに行く予定だったが、 住民票というのは、2週間以内にやらないと、 いろいろ手続きが面倒になるとのこと。 なので、4月4日から2週間目となる4月18日に 家内はその事実を知って、あわてて終了させた経緯がある。 従い、半日休暇をと…

環境に対応してきた

仕事にも、なれてきた。 長崎のときは、管理的な仕事がメインだったが、 横浜では、プレイヤーだ。 どちらも仕事であるということはいっしょ。 仕事は、一生懸命やったほうが、気持ちがいいし、 精神的負荷も小さくなる。 ばりばりやろう。 昼休みのランニン…

「紺碧」使い切った

そういえば、ちょうど長崎の任務完了の タイミングで、万年筆インク、色彩雫の「紺碧」を一ビン使い切った。 ほぼ3年。 いい色だった。 しばらくは、以前買っていた普通のブルーの カートリッジと、3色セットの色彩雫の残り、 深緑と霧雨を使っていこうと…

次はトレイルラン

4月29日、初めてのトレイルランのレースに参戦する。 石岡の大会。 そこで、毎日走ろうと思うのだが、 思ったより出張が多くて、苦戦している。 GW前の来週は、特に出張だらけの予定。 ということで、出張先でも、走ろう。 こういうレースは、いま既にも…

日常へ

クラスタで遅くまで楽しんだが、 気持ち良い楽しさだったので、 ちょっとの寝不足は問題なし。 今日は月曜だが、関西地方へ日帰りの出張。 本音は、ちょっとつらいが、 日々の仕事を頑張るからこそ、 ギターやランニングも充実する。 本当にそう思う。 しっ…

#116クラスタフリーコンサート

3年以上のご無沙汰だったが、相変わらず楽しかった。 自分は、このスタイルが一番楽しめる。 大変個性の強い方ばかりで、しかもレベルが高かった。 演奏のレベルはもちろんだが、それ以上に、 「思い入れ」みたいなところが、すごく感じられ、 演奏者が変わ…

今日は1日おとなしくしく

1日雨だった。 床屋いったくらいで、あとは、家の中の引っ越し後の整理の 手伝いと、新しくきた、パソコンの無線化で 1日終わってしまった。明日はクラスタのフリーコンサートだ。 ひさしぶりで、楽しみ。 <去年の今日> http://d.hatena.ne.jp/y1kirihar…

自分用のPC到着

引っ越しに伴って、 「Net de PC」というサイトで、 インターネット接続をするとともに、 パソコンを6万円引きで入手してしまった。 大変うれしい。 で、それがやってきたのだが、 初期設定がなかなか大変。 高砂から帰ってきて疲れていた夜、 大部分の時間…

楽しく飲めた

長崎で午前中まで出張。 その後、高砂出張へ。 高砂では、場所の関係でなかなか 飲みにいけなかった方に夜お誘いをいただいた。 ものすごくセンスがよい方だった。 だって、飲みに行ったのが、 餃子屋 → 焼き鳥串 → ジャズバー!!! 自分は女の子がいるよう…

長崎出張

これまで住んでいた長崎だが、 今後は、ちょくちょく出張でくることになる。 今日はその第1回目。 今年については、数ヶ月にわたる長期出張も 予定される見込み。 しっかり対応していかねば。 <去年の今日> http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20110411 <…

最後の引越し荷物

4月6日の荷物搬入から5日目。 自分用のダンボールの最後の一箱まで、 やっと・・・・片付けが終わった。 居間と子供部屋は、まだまだだ。 一番自分の部屋にいる時間が少ない自分が、 荷物も少ないということだろう。 ベットとたんす、本棚のみ設置された…

ランニング環境:三ツ沢公園ランニング

長崎で、夜じっくり走るときは、松山運動公園の 土のトラックをぐるぐる回っていた。 最高の環境だった。 横浜に引っ越してきて、一番近くの公園は 今度は三ツ沢公園になった。 7日の夜のランニングは、ここを走った。 トリムコースといわれるコースがあっ…

半日休息

今週は、4/2の初出社後は、 引越し休暇を頂いている。しかし5日の移動日を除いて、 休息は、ぜんぜんとれない状況だったので、 7日の午後は、完全気分転換で、引越し整理をやめて 東京にでた。 こういう息抜きがないと、やってられない。 半日は、家の…

要塞→ジャングルへ

ダンボールの荷解きを始めると 部屋の中は、要塞状態から、ジャングル状態へ変わった。 いろんなものが、ダンボールから飛び出し途中となり、 それらを縫って部屋を移動する。 混沌としたこれらが整理されないと、 「普通の日常」 は、やってこない。 夜も延…

ダンボールで埋まった部屋

引越しの荷いれ。 天気がよくてよかった。 朝9時に引越し屋さんがきた。 まず、大きな家具の位置決め。 特に家内が大変で、すべての位置を ガンガン決めていく。 自分と子供はその5分の1くらいだが、 自分の部屋のものをお願いする。 そうして決まった大物家…

移動日

横浜へ移動。3日、4日と怒涛の引越しだったので、 4日はホテルで熟睡。 そして、5日の移動中も、うとうとしっぱなしだった。 特になにもせず。 明日は、荷いれ。 また忙しくなることは間違いない。 <去年の今日> http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/2011040…

大風一過

台風一過ではないが、大風一過といって差し支えないだろう。 すごい風だった。 で、台風一過のときと同様、大風一過でも 快晴になるようだ。 昨日とはうって変わっていい天気。 午前中に細かな最後の荷物をだし、 昼からは、車運び屋さんに、車を出したり な…

あらしと共に

「あーらーしーーと、とーもーに、・・・・」 っていう歌詞だったのは、仮面ライダー。 なんで、引越しの日なのに、こんなに天気が悪いのか。 まあ、雨は朝方のみでやんだのは、不幸中の幸いだが。 汗だくで働く引越し屋さんのために、 窓を開けてあげたい、…

横浜出社だが・・・

今日から横浜出社だが、あまり現実感がない。 理由ははっきりしていて、今日は挨拶のみだからだ。 とんぼ返りして4月3日、4日と長崎で荷だしとなる。 そして、5日に移動で6日から荷入れだ。 つまり、今週は引越し休暇。 ダンボールだらけの自宅を思うと、 気…

ブログアップ

4月1日。いよいよ新年度。年度末がめちゃくちゃ 忙しかったので、たまってしまったブログアップを まとめてやろうと思ったら、それができない。 自宅のインターネットをとめてしまったのだった。 ケータイでもある程度できるが、 とてもじゃないが、ブログを…