運動と食事

このところ、ランニングを
継続していて、今日も20分走った。


別にダイエットとかを意図していないので、
食事は特に気にしていない。
故に、食べる量が増えたか?
というとそうではない。
逆に、ちょっと少なくても大丈夫な
ような感覚がある。


なぜだろう?


もちろん、運動したことで、
余計おいしく感じる気はしている。
しかし、量としては、
「運動したから、一段とたくさん食べたくなる」
ということはなく、
逆に、いつもと変わらない量か、
それ以下で、「程よい」と感じているような
気がするのだ。


理由を考えてみた。
そこで、考え付いた理由だが、、
「食事というものもエネルギーを要するもの」
なのだろう。
従い、何にも運動をしないと、
その分のエネルギーは、すべて
胃腸に集中できるので、胃腸の方が、
「もっと食べても、さばきまっせ!」
となっていて、
たくさん食べれるのかな、
などと思った。


もしくは、
「頭脳が使うエネルギー」
というものが、
運動をすると、体を使う分、
頭で消費するエネルギーが減って、
その分、空腹が少なくなっているのかもしれない。
なにしろ、頭脳は大食漢で、しかも
甘いものが大好きらしい。


いずれにしろ、
不必要にたくさん食べる(食べたくなる)のは、
体にとってはよくないだろうから、
運動して、食欲がちょっとおさまるのは、
いい傾向だ。


3月9日の駅伝までは、
とりあえず走るが、その後も1日
2,30分だったら、継続してもいいかなと思う。

<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20070302

<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427

<目に入ったニュース>
三浦元社長:ロス移送手続きで審理 弁護側は不当逮捕主張
(マスコミでかなり大きく報道しているが、なぜ?
  自分としては、なぜこんなのがこれだけ大きく報道されるか?
   の方が、知りたい)
日経平均、一時550円超下げ・円、3年ぶり102円台


>