飛行機でいろいろあった日

今日は長崎へ日帰り出張。
しかし、いろいろあった・・・


まず行きの便だが、
「飛行機の機体が海外向けに変わった」
とのこと。
・・・どおりで、予約がぎりぎりで、
会社に頼んだものの、この時間(朝8:15発)
は無理かなと思っていたのがとれたわけだ。


出発前の待合場所で合点がいった。
修学旅行生が大挙していた。


で、のってみると、自分の席は
2階席で、座席が国内仕様より、
一回りでかかった。
自分は海外出張も昔行っていたりしたが、
ずいぶんよくなったんだな、と感心。


しかし、シートベルトをつけてふと、不便なこと
に気が付いた。
座席前の資料のポケットに手が届かないのだ。
あれ・・・
しょうがないので、(離陸前だったので)
一旦シートベルトを外してそこに
入れていた本をとって、また締め直した。
不便だな、
と思って不満だったが、離陸後なっとくした。
「ほとんど熟睡可能なくらい平らになるリクライニング」
の席だった。


快適だった。
珍しく午前中だったにも係わらず、
30分から1時間くらいだろうか、熟睡してしまった。


あとはそのかっこで読書。
至福の時間に感じだ。


さて、以上だけでは、
「飛行機でいろいろあった日」
ということにはならないだろう。
帰りの便が本当の出来事だ。


19:30発の長崎羽田に乗るべく、
空港でまっていたのだが、
その時間になっても、飛行機への乗り込みが
始まらない。
あれ・・・・と思っていると、
構内放送が流れた。
運転室のトラブルでその補修中とのこと。
20時にずらすとのことであった。
しかし、
20時になっても事態は変わらずで、
20:10、「機体トラブルで欠航」
となってしまった。


げげっ!!今日帰れない。


どうにもならないので、自宅へ電話、
あとは、ANAに任せるしかない。
(結構、ご立腹の方がたくさん・・・
 まあ、しかたないか。)


放送によると、
ホテル代、移動費、明日の飛行機便の確保、
すべてANAもちで対応してくれるという。
それはありがたい、が、完全満室のこれだけの
人をさばくのにどれくらいかかるのか・・・


今、ほぼ9時。急いでいる人は血相かえて
その受付カウンターにならんでいる。
ただ、一人一人にこれらをアレンジするのは、
相当かかるはずだ。
対応状況からすると、おそらく3時間はかかる、
と自分は、読んだ。
並んでしまうとそのままたちっぱなし。


最後でもいいや、と諦めて、空港内の席に腰掛けた。
案の定、30分過ぎたくらいで、並ばされている人から、
苦情がガンガン出始めた。
・・・そうだろうな・・・・


自分はせっかくの機会だから、こういうときの
人の状況を観察しよう、
と決めて、いろいろみていた。
しかし、こういう修羅場になると、
みんな冷静にはなれないようだ。


自分は1時間くらいたったとき、空港の方々の
対応を見かねて、メモ帳を1枚きって、
「整理券を配ってしまったらどうでしょう。
 年配の方が立ちっぱなしでかわいそうですよ」
と渡してあげた。


残念ながら、それは実行されなくて、
みんな立ちっぱなしのままだった。
・・・わかっていても、ホテルの予約や
車の手配といった、
今目の前のお客様に全員対応していて、
どうにもならなかったようだ。
こういうとき、
「力のある現場のトップ」がいたら、
ずいぶん違うだろうにな・・・と思えた。


結局自分の読み以上で、
自分が空港をでたのは、24時過ぎ、長崎市内のホテルに
ついたのは、午前1時過ぎだった。


まあ、しょうがない、こういうこともある。


ちなみに、自分はこの間、
いろんな本をとっかえひっかえ読んでいて、
それなりに充実した時間を過ごしていた。


明日はどうせ休日。
こういうこともある。


PS
ちなみに今日読んだ本
アースダイバー 中沢新一 本日読了
ウェブ時代をゆく  梅田望夫  2/3読了
あと、開高健のエッセイ 1/2読了
なんと関係のない組み合わせだろう・・・
でも、他の本の疲れを他の本で
癒すという状況であった。
ちょっと目は疲れた。


<昨年と3ヶ月前の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20061207
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20070907
<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427
<目に入ったニュース>
上記の状況なのでパス。


ちなみに今日のブログは、
ANAが用意してくれた、
リッチモンドホテルというホテル内で
書いている。
結構快適なホテルだ。

><