脳が疲れると・・・

昨日はいろいろあって、
夜遅くなってしまったのだが、
読書をたくさんして、
結構充実感があった。


その読みかけの本の続きを
読みながら、長崎から飛行機で帰ってきた。


睡眠時間は、3時間くらいだろうか・・・
変に頭が冴えてしまって、
眠らなくても平気だった。


飛行機の中で軽い昼食をとり、
自宅についたのが、14時ごろ、
そこで、また少し食べ物をつまんで、
家内と夕食他の買出しにでたところで、
いきなり眠気がきた。


しかし、外出してしまったので、
そこで眠る訳にはいかない。
我慢しながら、他のことで気を紛わしながら
買い物につきあった。


すると・・・


どうにもこうにも、頭に浮かぶ考えが、
暗いことばかりになった。
過去の嫌なことばかり思い出す。
仕事上の小さなミスがなんかとんでもないことに
思えてくる・・・


そうか、これが、うつ病の状況なのだな、
と納得した。
頭の中のなんとかという物質、
やる気を起こさせたりする物質が
病的に減ってしまうのがうつ病とのことだが、
きっと自分は今、一時的にそういう状況なのだ。


自分は、寝不足を省みず、
ばりばり本を読んで、頭を使い続けた訳だが、
大体これくらい無理をすると、
自分の頭はその反動として、
強い眠気をまず発して、それを
無視して行動していると、
今度は気持ちの方を暗くさせるのだ・・・
ということがよくわかった。


16時くらいに帰宅したが、
もちろん、横になった。
程なく熟睡。


これからは、
そういう状況になったら、
何はともあれ、寝るようにしよう。
起きてても創造的なことは
きっとできないだろうし、
暗い気分で過ごすのは、
なるべく少なくしたい。



<昨年と3ヶ月前の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20061208
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20070908
<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427
<目に入ったニュース>
地球温暖化対策:日本後退42位−−NGO採点
 【ヌサドゥアインドネシア・バリ島)山田大輔環境保護団体「気候行動ネットワーク欧州」などは7日、主要56カ国の温暖化対策などを採点し、気候変動枠組み条約第13回締約国会議の会場で発表した。日本は平均を0・1点下回る46・9点で42位。昨年より3位下がった。政策に進展が見られないことが理由という。

><