2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トラベラーギターはGOOD

大変よい。 ただ、きちんと教育された クラシックギタリストであれば このギターは「使えない」 との評価になるかも、と思う。 右ひじを乗せる場所がなく、 手のひらの付け根の部分を ブレットがついている竿しかないギターの その竿の上におくしかない。 手…

出張先でのランニング

イラクでの宿泊先は、 「ビジネスキャンプ」 なる、数百メーター四方を 3mの壁で囲まれた集合宿泊施設。 簡単にいうと、1階のみのホテル。 なので、「街中にでて」ということができない。 不便か、というとそうでもなくて、 そこにビュッフェスタイルの食…

3hぶっ続け

3hぶっ続けの会議の司会。 会議出席者、約20名。 ・・・・本当に疲れた。 だが、強引にでもとにかくやったことは意味がある。 帰任に向けて大きく近づいた、ということも いえるからだ。 きつかったけど、それだけの成果、 というように思うことにしよう。…

隔離空間

イラクまで、というとほぼ24時間かかっての移動。 仁川からドバイまでが10.5時間飛行機の中、 ということになる。 この間、なにもすることがない。 なので、大体映画をみて過ごすのだが、 出張の往路は、仕事のことが気になって そういう気にもなれない。 で…

イラクへ出発

今日からイラクへ出張。 忙しさの締めくくり。 1か月超多忙の日々を過ごしてきたが、 この出張のため。 あとはなるようになる。 元気にやっていこう。 <過去の今日> 「モンゴルでの食事」 http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160224 「ギター近況」 http:…

ひさびさの10km走

横浜の出張から少し早く帰れた。 16時自宅着。 そこから会社にいくのはあきらめ 直退し、空いた時間ランニングした。10km。 2月は激烈な忙しさであったため、 ほとんど走れていない。 どれくらいぶりだろう・・・。 簡単に走れた10kmはちょっと 手ご…

トラベラーギター購入

いつもヤマハのサイレントギターを 愛用しているが、久しぶりに新しいギターを購入。 といっても、またサイレントギター。 「トラベラーギター」という、 フレットのみ、みたいな極小のギター。 全長710?、すごく小さい。 購入理由は、海外出張にもっていく…

再開

20日から22日が横浜出張。 その後2月24日から3月3日までイラク出張だった。 しばらく空いてしまったが 本日3月8日だが再開。 過去分から1日ずつ ぼちぼち書いていこう。 <過去の今日> 「共通の趣味」 http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160221 「ランニ…

身体ぽよぽよ

ほぼ2週間走れなかった。 身体は特に腹部がぽよぽよに・・・。 週末は走ろうと思っていたものの、 たまっていた疲れからそういう気になれず。 更に、20日夜から22日は横浜に出張。 真面目にランニング再開しないと やばい。 <過去の今日> 「体調悪かったの…

バードウォッチングで気を付けること

バードウォッチングで申し訳ないのは、 鳥に気づかず近づいてしまい、 鳥を飛ばしてしまったり、 鳥の出現を邪魔してしまうこと。 これは、他のバーダーさん目線での話だが、 同じように、自然のなかで一生懸命生きている 鳥の生活を邪魔してしまうのも、申…

鳥見での気づき

ゆっくり起きて、のんびりと鳥見に諫早へ。 風がちょっと強かったが、まずまず 楽しい時間を過ごせた。 今日は、先週ベニマシコが撮れたところと 同じ場所へ。 先週、撮れたは撮れたのだが、いまいちの 写真ばかりだったので、そのリベンジ。 しかし、なかな…

とりあえずゴール

取りあえず、忙しい一週間完了。 最後は、早く帰りたい、という気持ちを 抑えて、最終チェックに時間をかけた。 おそらく、これだけ慎重にチェックしても 100%とはならないだろうが、 ベストを尽くすことをしておかないと これまでの苦労が水の泡になる。 …

締め切り前

明日が忙しい日の一応の締切日。 その前日なので、いってみれば 一番忙しい日。 ただ、なんとかゴールが見えてきた。 疲れで、けっこうボロボロなのだが、 気持ちだけは切れていない。 あと1日。 <過去の今日> 「早朝ランニング」 http://d.hatena.ne.jp/y…

なにがリラックスになるか

最高に忙しいとき、なにが リラックスになるか。 いつもならギター、なのだが、 夜帰るのも遅いため、ギターを 弾く時間も睡眠を優先。 家では寝るだけ。 会社で仕事だけ。 こういうときは、生活そのもの を楽しむしかない、というのが 自分の結論。 当たり…

短時間睡眠

朝のバスの中の時間は あえて睡眠の時間に。 たった20分だが、ガクッと眠る。 とても眠い、というわけでは ないのだが、仕事のプレッシャーが 強い状況で、そういうときは、 あえて「短時間睡眠」 をとることを心掛ける。 きついのは変わらないが、 暇な時間…

集中

さて、超忙しい一週間の開始。 たどり着けるどうかわからないが、 とにかく頑張るしかない。 今週については、趣味とか生活の 部分も極小として、とにかく 仕事のみに集中。 <過去の今日> 「道端の花の写真も撮ってみたい」 http://d.hatena.ne.jp/y1kirih…

今年も会えた。

今年もヤツガシラに会えた。 12日は家内と佐賀のよか干潟と そのあと福岡のとある公園へ。 家内は、ヤツガシラが来ている、 という情報を得ていて、それでは、 と車を走らせたもの。 午前中は干潟ですごし、そのあと福岡へ。 で、こういうものは、なかなか…

やっと・・・

11日分だが、18日土曜日に 書いている。 予想通り、激烈に忙しい状況となったもの。 しかし、なんとか乗り切った。 なんとかなるものだな、と一安心。 ブログのほうも、かなり たまってしまったが、ぼちぼち 記載していこうと思う。 <過去の今日> 「会社…

やっと一週間

来週がおそらく一番の山場だが、 その前の一週間がなんとか過ぎた。 来週末は休日出勤になりそうなので、 今週末は、それなりに、ゆっくり過ごそうと思う。 やれやれ。 <過去の今日> 「小ブログ記載の定期化 不定期化」 http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/…

寒い日のカレー

毎日忙しくなっているが、 今日は天気も大変寒かった。 で、家に帰ったら、家内が カレーを作ってくれていた。 こういう日のカレーはおいしい。 感謝。 <過去の今日> 「小さな省力」 http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160209 「ひさしぶりに楽譜購入」 …

臨戦態勢

仕事が山場なので、趣味にかける 比重を一時的に落とす。 ランニングは寒かったら帰宅ランをしない。 ギターは眠かったら、睡眠の時間とし弾かない。 鳥撮はほとんど週末だが、近所の散歩鳥撮は一時休み。 ブログは無理して毎日とせず、週末まとめてでもよし…

体調悪くなりそうだが

自分の周りの方がバタバタと 風邪、インフルエンザで休暇となっている。 自分も、なんだかちょっと体調不良 なのだが、今病気になると、仕事上、 非常にまずい。 なので、意識して、 「気が張っている状況」 を作り出している。 あとは、 ・夕食のあと、ばた…

忙しさに飛び込む

今週から会社が忙しくなる。 で、いつもとちょっと違う忙しさとなる。 普通忙しいというのは、 自分でコントロールできなくて 忙しい、となるのだが、 これから約ひと月については、 自分でどんどん自分を忙しくしていって 一仕事やり遂げなくてはならない忙…

風邪防止

このところ、会社で周りの方が バタバタと風邪とインフルエンザで 休んでいる。 一方自分は非常に仕事が忙しくて、 今休むとかは大変まずい。 で、一生懸命風邪対策をしているのだが、 一番効果があるだろうな、 というのは、夜寝るときの加湿器。 いつもの…

のんびりと。

週末は、大体バードウォッチングを楽しんでいるが、 毎週いろいろ歩いているので いくつかお気に入りの場所ができた。 長崎は、渡り鳥の渡りの経路上に あるらしく、いろいろな鳥がみれて 楽しい。 先週は、市民の森で ミヤマホオジロの群れと会うことができ…

走りが重い・・・

出張から帰って、土曜日から水曜日まで走らなかったので、 中5日開けての昼休みランニング。 を、昨日走ったが、大変好調だった。 で、今日が二日目だが、昨日の好調さは 今一つ継続できず、本日は体が重い。 昨日ちょっと頑張りすぎた、という のが理由では…

ブログの書き方再検討

このところ仕事が忙しくなってきて、 ブログの記載が遅れがち。 忙しいのは1つの理由だが、 もう一つ、最後に <過去の今日>とかを載せているため、 自宅のパソコンで、普通にインターネットが つなげる状態で書くことをルールに していることも、理由の1…

出張から帰任

予定通り、2月1日に帰宅。 夜2:59の飛行機にのって、 20:00に福岡空港。 23時過ぎに自宅に帰った。 ほぼ丸1日の移動。 時差が6時間あるので、そういう 状況となるもの。 しかし、帰ってきた23時過ぎというのは、 前日は、現地時間で19時…