■20210109(土)弦長630㎜もいいのかも

ひさしぶりに出張用トラベラーギター(ナイロン弦)

を弾いてみた。

ほとんど「ネック部分のみ」というギター。

海外出張用のキャスターに、斜めにすると

入れられるので、海外出張のとき、もっていっているもの。

いつもは、居間ですぐ手にとれるところに

おいてあり、テレビをみながらとか、ちょっとした

隙間時間で手にしているもの。

 

ギター形状からすると弾きにくいのだが、

思いのほか、弾きやすく感じた。

理由は生ギターで、弦長650㎜指板幅52㎜の

クラシック通常サイズのギターを弾きこんでいたので、

弦長630㎜のこのギターのフィット感が

弾きやすい、と感じたのではと思った。

 

本当は、自分のジャストサイズは、630㎜なのかも

しれない。身長も168㎝しかないし、手も小さいのだから。

 

今度、楽器店にいったら、630㎜のギターを

一度弾かせていただこうと思う。