■20210503(月)ギター購入3

ショートスケールで、指板幅が48㎜くらいのナイロン弦ギター。

しかもお値段があまり高くないもの(つまり量生産品ギター)。

そういうものを探していた、というところからの続き。

 

で、たまたまインターネットで見つけたのが、

アヌアヌエというメーカーのギター。

弦長610㎜、指板幅48㎜。5万円くらい。

一応、自分のニーズに合う。

 

ただ610㎜。自分は630㎜くらいがいいなあ、と考えていた。

ここまで短いと、パーラーギターという感じで、

小さいギター特有のポコポコした感じの音になってしまい、

気に入らないのではなかろうか。

 

まあ、そういうことは、弾けばわかる。

黒澤楽器が扱っているとわかったので、早速

横浜の黒澤楽器に行ってみた。(4月25日、日曜日)

 

しかし、残念なことに、

アヌアヌエのナイロン弦ギターは売り切れとのこと。

仕方なく、せっかく来たのだから、と鉄弦のギターを

弾かせて頂いた。

すると、これがとても良い。

パーラーギターのような音質ではなく、しっかりしたギターの音。

なかなかいいなあ、と思いながら、少しじっくり

弾かせていただき、そこから感じたことは、

ギターの設計自体が、ショートスケールに合ったものに

なっているようだ、ということ。

サウンドホールが向かって左にずらしてあり、表版の

使い方が違っているように思える。

これで5万円台なら、買い、だ。

しかしナイロン弦ギターは、ないとのことで、

無いものは仕方ない。

 

お店の方に御礼を言って、

ナイロン弦ギターの入荷時期を聞いたところ、

「新しいロットが入った時なのでわからない」

とのこと。仕方なく、

「ナイロン弦ギターなら、御茶ノ水の黒澤とかにありますか」

とも聞いたが、不明とのこと。

まあ、御茶ノ水を探せばどこかにはあるかな、と思ったので、

すぐにGW中だし、行ってみようと思う(ってコロナでダメか・・)。

一方、お店の方は、入ったら連絡くれるとのことで、

電話番号を聞いてきた。

「入荷頂いても、弾いてみないと購入するかどうかは

  弾かないとわかりませんよ」、

とお伝えの上、とりあえず電話番号をお伝えして帰ってきた。

 

続く。