海外出張先でのランニング用着替えについて

先週4月27日から30日まで4日間
台湾に出張にいったのだが、その際、
3人のうち、自分以外は海外旅行用の
大きなキャリーを持って行っていた。


たった4日間(当初の予定は3日間)で、
なんでそんなに大きいものをもっていくのか、
という大きさだが、一人は図面をたくさん
もっていく必要があったのでわかる。
ただ、もう一人、若手の彼がなぜそんなに
大きいのか、と思っていたのだが、
1日たったところで、わかった。


「ランニング道具を持ってきていて、
  毎朝30分、走っている」
のだ。すばらしい。


台湾、しかも台北であったので、餃子天国。
毎日大変おいしく食事ができてしまった自分は、
おそらく2kg(下手すると3kg)太ったと思う。
ランニングは必須だった。


しかし・・・・・・・・・・・・
ランニングの実施には壁がある。


1つは、荷物が大きくなること。
つまり、3,4日分の通常の着替えに加え、
ランニング用シャツ、パンツ、そして
シューズとなるので、大きな旅行用キャリー
でいくにしても、ちょっと気分的にすぐれない。


もう1つの理由は、もっと深刻。
ランニングで汗をかいた
シャツとかを、そのままにしていると、特に夏場、
臭うことがあるのだ。
これは、運んでいるときは勿論ビニール袋に
いれているので、外部に迷惑をかけることはないが、
シャツ自体において、その臭いがとれなくなってしまい、
シャツをだめにする、ということがある。


これは大変かなしい。
(特にお気に入りのシャツの場合)


なので、出張中はできるだけ汗をかいて
濡れたままの持ち歩きは避けねばならない。


以上の状況から、出張中のランニングは、
「ホテルにランドリーのある、国内出張のみ」
にしていた。


しかし、今回数日の出張でも、(場所が安全なら)
ランニングすべきだし、ランニングがむりでも
室内で、筋トレとかして、一汗かくべきだ。
(でないと、太る)


さて、以上いろいろ思案した結果、
「出張先で毎日洗濯しよう」
との結論に達した。
そうすれば、通常の着替えとランニング用の着替えは
必要最低限もっていって、それを
使いまわせばいい。


しかし、洗面所での洗濯はやりにくいのだよな、
とインターネットで、同じようなことを
考えている方がいないか、と探してみたところ、


「スクラバという洗濯袋が使える」、
という情報をキャッチ。
調べてみると、アマゾンで6912円と
結構なお値段だが、なかなかよさそう。
で、これをポチってしまった。


これからは、出張にいったら、毎日風呂の
タイミングで洗濯もすることにしよう。
これで、着替えが臭いでだめになる、
という事態はなくなれば、安い買い物だ。


で、
「出張先の知らない土地を走る」
というのが、楽しみになることを
期待しよう。


<過去の今日>
「トレランシューズ購入」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140503
「朝ラン」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130503


><