写真を楽しめるかな

家内と嬉野へドライブへ。
朝、雨が降っていたのでどうしようか、
と思ったが、思い切って出発すると、
昼間から晴れ間が広がり、いい天気になった。


家内の趣味はペットのインコ飼育だが、
その写真を撮るのも趣味としている。


家内は、写真の約半分をスマホで、
そしてもう半分をデジタル一眼レフ
ニコンD40というので撮っている。
「一眼レフの初級者用」
とのことで、もう5年くらい前に購入した
ものだ。


「これを使うと、写真が楽しめるよ」
とのことだったので、今日は、その家内のカメラを
1日借りて使わせてもらった。


ちなみに、これまで何度か写真を
楽しもう、と思ったが、
ことごとく失敗している。


てっとり早くスマホで・・・
とやってみるのだが、
カメラ機能へのアクセスが面倒。
撮るときの安定がしにくい。
それゆえシャッターチャンスを逃しがちだし、
とれてもしょぼいものばかり・・・


それでも、トレランとか山登りで
すばらしい景色に会うと、さすがに
これは撮っておこう、
と面倒ながらスマホを出してとっていたのだが、
これらの写真を後で見ると、
自分のイメージしていたのとは程遠い。


こんな状況で、写真の面白さ、というものを
まったく感じられていない。


しかし、家内がとても楽しそうに写真をとって、
かつ、自宅のパソコンで、
自動再生しているのがとてもきれいだったので、
自分も改めてやってみよう、と思ったもの。


で、1日いろいろ写真をとったのだが、
D40は、600万画素、という今となっては
スマホにも及ばないスペックながら、
レンズの明るさや画の奥行感といったものが
ちゃんとでている。
カメラって画素数ではないのではないか・・・
と思うが、自分は全く詳しくないので、
どうしてなのかはわからない。
(勘違いかなああ)


で、結果として結構楽しめてしまった。


夜、奮発していい肉でステーキを食し
ながら、家内と写真の品評会。
(実は、今日は結婚記念日なのだ。)
楽しかった。


以上、いい一日となった。


自分も写真を楽めそうに思えてきた。

<過去の今日>
「ランニング自重中」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140504
「小さな結婚式」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130504


><