デジカメぽちった。

昨日、思いのほか写真を楽しめたので、
家内にお願いして、デジカメを購入した。


どんなデジカメを買うか、
1日さんざん迷った。


電機屋にいって、デジカメのカタログを
メーカーあるものすべてをもらって、
その後、インターネットの価格コム他で
じっくり評価を読み込んだ。


昨日借りたニコンD40というのは、
初心者用一眼レフとして、かなりの
ヒットを飛ばした機種であること、
その理由なども理解した。


そうしてみると、
「写真を楽しむ」
ということからすると、初心者用でも
一眼レフがよいと思う。


しかし、そう理解したうえで、
自分は違う選択をした。


山登りにも持っていきたいし、
ランニング大会、特にトレランレースでも
持っていきたい。
なので、軽い方がいい。
しかも、雨であっても使えた方がいい。
電源オンが簡単で、すぐ立ち上がり
すぐとれるもの。


要するに、
「いつでも持ち歩けて手軽にすぐ撮れる」
というコンセプト。


結果、ソニーサイバーショットTX-30にした。


スライド式のレンズカバーを
下ろすだけで電源オン。
設定をあらかじめしておけば
あとはシャッターを押すだけ。
重さはバッテリー込で140g。
持ち歩くのにまったくストレスなし。


これで、とにかく撮るシチュエーションを
たくさん持って、ある程度の量を
撮ってみようと思う。


で、もしもっと質のいい写真がとりたく
なれば、家内のカメラを借りさせていただこう。


写真がギター、ランニングに続く
新しい趣味になればいいな、と思う。


<過去の今日>
「ひさしぶりの御茶ノ水
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140505
神戸花鳥園へ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130505


><