就寝時マフラー

この一週間は、なんとか風邪をひかずに
日曜日のマラソンまでもっていきたい。
なるべく早めの就寝を心がけることは当然だが、
加えて就寝用濡れマスクを使っている。
かなり有効で、目覚めたとき、
まず、のどが乾燥して痛いということはない。


今日は、この対応に加えて、
スポーツ用のフリースのマフラーを
着用して寝た。
のどを冷やさないため。


ウィルスは、寒いのが好きとのこと。
だから冬に風邪がはやるし、
動物は、風邪をひくと発熱して
ウィルスに対抗する。


自分が風邪をひくときは、大体喉からだ。
であれば、就寝時マスクに加えて、
喉をあっためておくことは、
風邪予防として理に適っているに違いない。


で、やってみての感想だが、
これは、絶対効果ありと思う。
しばらく、というか、今週中はずっとこれでいこう。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20111204
<目に入ったニュース>

><