2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

■20200830(日)メモ帳の活用

今日は日曜日。休日だが、仕事関係で考えたいことがあり、バードウォッチングにいったり、ギターを弾いたりしたが、その合間合間でずっとメモを取りながらすごした。 すると、結構な考えを纏めることができた。 また、そうすることで、その考えだけでなく、…

■20200828(金)予想できないこと

仕事で、前向きになりづらいときの一つは「次の予想ができないとき」かなと思う。 ただ、本当に面白いという仕事は、できないと思えるようなことが達成されるとき、だったりする。 つまり・・・勇気が大切なのだ。 もしくは鈍感力というか。 そういうものを…

■20200825(火)集中力の波

仕事でも趣味でも、集中力が必要なものは、対応するタイミングがずれるときつい。 仕事で重要な会議とかだと、体調に関係なく集中することになるが、一人での仕事とかは、体調や頭の調子がよくないと、クリエイティブなことがなかなかできない。 「好きなこ…

■20200823(日)休日やりたいことトライアル

休日の過ごし方をよりよくしよう、と考えて、朝一番に、やるべきこと、やりたいこと、をTO DOリストに書き上げて、それをできるところから消し込んでいく、ということをしてみた。 これまでも手帳である程度やっていたが、手帳に書くのは、「しなくてはなら…

■20200819(水)ブログの筆が進まないとき

ちょっとブログの筆が進まない 仕事が忙しい時は、どうしてもそうなりがちだが、加えて、その状況が悩ましくて、頭をそちらから切替にくいときにそうなってしまう。 こういうときは無理に記載せず、の方がよい。 やはりなんらか面白いこと、心が動いたことに…

■20200817(月)連休で太った・・・

11日火曜日に酷暑のなかトレランをしたところまではダイエットできていたのだが、そのトレランで、この酷暑の中で走るのはヤバい、と思い、以後ちょっとランニングを休んだのだが、その結果としてあっという間に2㎏近く太ってしまった。 ということで、今日…

■20200816(日)お盆休み(連休)の反省

お盆の最終日。この連休を振り返ってみると、もう少し、うまく過ごせたのではないか、との思いがある。自分なりに頑張ったつもりであるが、満足感を得るところまで至っていない。 「なにが、不満足か」 というと、 「なにをどうすれば気持ちよく過ごせるか、…

■20200815(土)#216クラスタフリーコンサート

お盆の日。前回7人で今回も少ないだろうな、と思っていたのだが、行ってみると12人。 「お盆休みでの帰省をかんがえていたのだけど、今年は控えた」 という方がいて、15人にはいかなかったものの、そこそこの入りになった。よかった。 以下、簡単ですが、い…

■20200813(木)御茶ノ水へ

昨日横浜駅周辺の楽器屋にいったが、本日は御茶ノ水の楽器屋廻りをしてきた。 連日いくことは想定していなかったのだが、家内がひさしぶりに新宿に行ってきたい、とのことだったので、それであれば同じ時間に自分は御茶ノ水となったもの。 ただ、お盆休みな…

■20200812(水)横浜駅周辺でギターの試奏

50台になる前は、大きな連休になると必ず楽器屋さんでギターの試奏をしに行った。 住んでいる横浜とお茶の水。時間が許せば新宿と渋谷ほかいろいろ。 だが、50台になってからは、ランニングとバードウォッチングも趣味に加わり、なかなかいかなくなっていた…

■20200811(火)暑さをとことん味わう

家内からは「正気の沙汰でない」といわれたが朝9時から朝比奈から鎌倉裏山のトレイルランニングにいってきた。 気温は軽く30℃は越えていた。立っているだけで汗が噴き出てくる状況。確かにこのような状況でトレランをやるというのは馬鹿げたことかもしれない…

■20200809(日)休みの過ごし方の改善を目指す

休み二日目。 やりたいことは決めていたのだが、思うようにやれなかった。 普段の仕事は、平日に、ほとんど習慣として対応できる。 で、やりたいのは、それ以外のことを休日に上手に進めること。 ノートに計画まで立てて、やろうとしたのだが、二日目として…

■20200808(土)お店で買おう

お盆休みの長期連休の初日。 バードウォッチングもいったのだが、そのほかに今日は昼間、ショッピングにいってきた。 自分が休日街にでるときに必ず行くのが楽器屋さんと本屋さん。 そして、改めて思ったのは、自分が好きなものは、インターネット購入ではな…

■20200805(水)譜面なしでのギター演奏から

毎日のギター演奏は、現状は市販の楽譜集(TAB譜)、もしくは自分で作った楽譜にてちょっと古い歌謡曲を楽しんでいる。 しかし、今日は 「楽譜を見ないで適当に弾いて楽しめるかな」 ということをしてみた。 結論からいうと、楽しめたは楽しめたのだが、改め…

■20200802(日)暑い日のランニング

土曜日に6㎞、日曜日に7㎞のランニングをした。 十分ゆっくり走ったのだが、それでも大汗をかいた。暑さというのは、こんなにランニングを難しくするのだ、と改めて理解。 短パンとシャツでさっと走りに行ける夏は好きだ。特に自分は晴れた日に、大汗をかき…