1000-07-01から1日間の記事一覧

SAG880の音

自分はギターの音色として、低音部がボワッと音像がぼやける感じになるのが好きでない。すっきりした感じの音が好きだ。その点このギターはボディーのくびれがドレッドノートと比べてきつくなっていて、ボディーサイズとしてもちょっと小さめの感じでそのぼ…

スタッフォードSAG880

その後、30歳台前半で買ったギターがスタッフォードSAG880という機種だ。 当時長崎に住んでいたのだが、近所にアマチュアの演奏家に演奏させてくれる喫茶店兼食堂兼旅館という場所をみつけて、そこで年に数回だが演奏をさせてもらうようになった。そこでの演…

W20の評価

ドレッドノートタイプのギターだが、どうみてもピックによるジャカジャカストローク向けだ。(アリスとかまさしくそのものだったし)フィンガーピッキングでは鳴らすのは至難の業だ。つめというか、指が痛い。両手とも。左手でのバレーでの押さえは特に大変…

2万円のモーリスギター

正月、親からのお年玉と貯めた小遣いの合計は1万円くらいだった。水戸の駅前に川又本屋という、4階建ての本屋がいまでもあるが、その当時は楽器も売っていて、確か2階のワンフロアが楽器とレコードの売り場になっていた(3階だったかも)。ここにギターを買…

フォークギター

中学生のとき、 「MHKラジオ基礎英語を聞け」 と親がラジカセを買ってくれた。うれしかった。で、ラジオ基礎英語はもちろん聴くのだが、そのほかの時間も結構ラジオを聴くようになり、ラジオの音楽番組を聴いて好きな曲を見つけるのが趣味となった。日曜日の…

粗大ゴミのナイロン弦ギター

小学校6年生か、中学1年生のとき、親父が粗大ゴミで拾ってきていたナイロン弦のギターを使い始めたのが自分にとって最初のギターだ。 おそろしくぼろいギターで(まあ、粗大ゴミなのだから当たり前)ネックは今流行りの薄いネックと正反対で、正しくかまぼこ…

7-1  私のギター

自分の両親はギターを弾かない。また家でギターミュージックが流れていたということもない。しかし、なぜかぼろいギターが1本家にはあった。