W20の評価

ドレッドノートタイプのギターだが、どうみてもピックによるジャカジャカストローク向けだ。(アリスとかまさしくそのものだったし)フィンガーピッキングでは鳴らすのは至難の業だ。つめというか、指が痛い。両手とも。左手でのバレーでの押さえは特に大変。だからトラスロッドの調整を自分でやって、弦高をぎりぎり低くに調整したりした。それでもきつかったので、高校から大学生時代、自分はオープンチューニングばかりしていた。(先述のとおり、指が短かったというコンプレックスもあったし)オープンチューニングでチューニングを落としてやることで、張りが弱くなり両手ともストレスは減る。 
オープンチューニングは、ギターのネックにはよくないだろうと思う。でも、このギターのネックはとても丈夫なようで全く問題なかった。逆にいえば頑丈すぎともいえる。いいギターは軽く弾いても音がでるが、このギターは軽く弾いたらまともな音にならない。相当強く弾いてやらないとダメなのだ。でもしっかり弾くということにはつながったかなとも思う。