■2024-04-03(水)自転車を購入

 今年のやりたいことリストに載せていた1つが

自転車を購入すること。

ちなみに、そのことの一部を以下で綴っている。

  ■2024-02-15(木)自転車通勤を考える

  ■2024-02-16(金)自転車の物色は楽しい

結果的に、インターネットの自転車通販大手の、

CymaさんでMichikusaというのを購入。

それが今日届いた。

 

当初、

  「近所の自転車屋さんで安いのを買おう」

と思い近所の自転車屋さんにいった。

そこは、「とにかく安く売ろう」と頑張っている

自転車屋さんだった。

「うちは、とにかく安くしたいので、

  カード支払いもしていない。現金のみ」

「カード会社に数パーセント払うくらいなら、

  その分安くしたいんだ。」

という説明を受けた。

 

で、自分が小径車を物色している、というと、

  「旧式(型落ち品)だが

   ライトからなにから一式ついているお買い得品」

を薦められた。

 

結局、この自転車屋さんでは買わなかった。

  「実用的で最も安いもの」

という選び方なら、この自転車屋さんのおすすめに

従うのが、正解だったかも、と思う。

 

でも、今の自分(もう若くない自分)としては、

「これが最後の1台」

というような選び方をしたい、と思っていて、

具体的には、安い方がもちろんいいけれど、

  ・デザインが好みである

  ・車体が軽い(せめて15㎏以下)

以上の点にこだわって買いたい、と思ったもの。

自分の近所の自転車屋さんは、とても親切そうだったけれど、

この相談ができる感じでは、全くなかった。

 

ということで、

「とにかくデザイン(見た目)が好み」

で選んだ自転車となった。

 

ちなみに、これまでの自分は

「デザイン(見た目)は二の次」で、

機能とか、安さとか、便利さ、とかが

先立つ選び方だったので、

まるで自分らしくない選び方だ。

 

今の自分は、絵を描くのが楽しくなった、

という点からも感じていることだが、

デザイン(見た目)の好みがとてもはっきりしている。

なので、もし見た目が気に入らない自転車を

購入したらすっと後悔するであろう

なので、この自分は今回の選択を納得している。

 

大事に乗っていこう。

 

<過去の今日>

2023-04-04 ■2023-04-03(月)レース後の体調

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2023/04/04/075718

2022-04-04 ■2022-04-03(日)日立で初めてのバードウォッチング

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/04/04/082407

2018-04-03 スピードを上げる

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180403

「書いて、やる、のルーチン」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170403
「双眼鏡」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160403
「目次読み」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150403
「このところのギターの取組み」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140403
「部屋の掃除がすすまない 」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130403