■2024-04-04(木)自転車通勤準備

昨日、自転車を購入した、との記事を書いたが、

これですぐに自転車通勤が開始できるわけではない。

ます、会社の駐輪場の申請をせねばならない。

それは先にやっておくべきだろう、と思うところだが、

防犯登録番号が必要で、これは購入時に同時登録付に

しており、納品にてその番号がわかるもの。

ということで、昨日の納品書にくっついていた。

それで申請書類を作成した。

 

そのほか、装備の必須品として、

ヘルメットとライトが必要だ。

これらは、先行で購入した。

アマゾンをはじめとして、春のインターネットショップでは

「通勤、通学のためのセール」をやっている。

通勤通学グッズは3月末までがセール期間だったもの。

ということで、3月31日までの期間で

「たくさん売れてて評価が高く安いもの」

を選定してぽちったもの。

まだ使ってはいないが、いずれも2千円以下で、

十分使えると思えるものをゲットした。

 

後は保管のための自転車カバー。

これは一次対応として、100均のものを購入していたが、

昨日が雨だったので、さっそく活用できた。買っておいてよかった。

ただ、現状の100均のものは、明らかにぺらぺらで、

短寿命であろうことは間違いない。

なので、しっかりしたものをいまから、じっくり選定するつもり。

なお、100均のものは、

「とりあえず使ってみる。使ってなにが使い心地で大事かを理解する」

というためには最適だ。

自転車カバーにおいては、

「向きがわかりやすいといい」

「風で飛ばされないようにできること」

が大事だ、と理解した。

特に後者は大事と思うが、100均のでは、

さすがに心もとない。早めに納得いくものをゲットしたい。

 

このほかの準備としては、

パンク修理セットは100均で売っていたので、

とりあえず、それでいいかと思う。

うまくいかなければ自転車屋さんだ。

あと、注油道具と空気入れとかも

追っかけ考えていく予定。

  

<過去の今日>

 2023-04-05 ■2023-04-04(火)このところのギターの状況

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2023/04/05/080510

2022-04-05 ■2022-04-04(月)飲み会の無い状況にて

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/04/05/084006

2021-04-07 2021-04-04 ■少し走る距離が減っている

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/04/07/221429

2018-04-04 チューハイ系にて

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180404

「左足アキレス腱痛の不安」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170404
「家内がP900購入」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160404
「自覚できない癖を直すために」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150404
「このごろのランニングで意識していること」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140404
「方針の表現」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130404