■2024-03-23(土)バードウォッチング@桜川緑地、会瀬港、赤羽緑地

昨日、なんとなく不調との記事を書いたが、

少し早く寝たことで、ほぼ復活。

今日の休日、バードウォッチングにいけば、

完全にリフレッシュできるな、と思い、ちょっと遠出しようかな、

と思っていた。

しかしながら、天気予報では、早くて9時くらいから雨、との予報。

ちょっと残念に思いながら、朝7時半くらいから、

近所の公園にいってみた。桜川緑地。

もう、冬鳥はいなくなったかな、と思って行ってみたが

まだ、みんな残っていた。

イカル、アカハラアオジ。今日もいつもの通り、

写真が撮れた。満足。

また、早咲きの桜が咲いていたので、

「桜にメジロ」の春にお決まりの写真も狙ってみた。

曇り空だったので、明るさ調整が難しかったが、

ほぼ、狙い通りの写真が撮れた。満足。

 

で、そろそろ雨降ってくるかな、と思いながら、

会瀬港へ移動してみた。車で10分くらい。

いつも会えるイソヒヨドリのメスとカンムリカイツブリには

会えたが、先週いたシノリガモは、おらず。

先週は、やはり移動途中だったのだろう。

 

と、まだ雨が降り出す気配がなかったので、

思い切って、赤羽緑地にいってみることにする。

車で20分だ。

 

で、これが大正解だった。

池の淵の葦原に、多くのオオジュリン

ひさしぶりに見た気がする。

カメラでは、葦にピントをもっていかれないように

うまく調整しながら撮影せねばならないが、

慣れ親しんだP900、こういうときには、

その望遠機能が本当にありがたく思う。

ということで、いい写真もとれた。

 

おもしろいのは、移動途中なのか、ベニマシコも

きていて、「オオジュリンとベニマシコの2ショット」

が撮れた。

 

以上、午前中の雨降り前であったが、

楽しいバードウォッチングができた。

また来よう。

 

<過去の今日>

2023-03-24 ■2023-03-23(木)部屋の中の絵

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2023/03/24/075951

2022-03-24 ■2022-03-23(水)ウィークポイント

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/03/24/090543

2021-03-28 ■20210323(火)送り出し

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/03/28/080024

2020-03-24 ■20200323(月)飲み会もなくなっている

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/03/24/123000

2018-03-23 枕変更

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180323

「洗髪しすぎ?」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170323
「パソコンの調子が悪い」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160323
「やっとギター再開」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150323
「第2回峰山トレイルレース」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140323
「トレイルレース前日」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130323