■2023-05-17(水)椅子をちょっと低くする

一昨日のブログで、姿勢がわるくなっているのに気付いた、

という記事を書いた。

姿勢を正して過ごすことは、重要だ、と気づいた次第。

 

さて、ここで問題となるのは、姿勢は気づかないうちに

くずれてしまうこと。

自分の場合は猫背になってしまう。

よい姿勢とは、常に緊張している姿勢ではなく、

力が入っていない姿勢と思うが、

それは、猫背でないポジションでも

作れると思っている。

しかし、仕事をしているとデスクワークなので、

腕をキーボードの上に出して、

画面をみていると、だんだんと

猫背になってしまうような環境なのだと思う。

 

さて・・・どうするか。

 

ここで考えついた手が、

椅子をちょっと低めに設定すること。

そうすると、背筋を伸ばさないと

目線が低い気がして違和感がでるもの。

その結果、背筋を伸ばす、ということに

意識が向けられる。

 

会社のデスクワークでの猫背が問題なのだから、

そのときに気付く対策であるべき、

とのことから、現状ではこれがもっとも

簡易な「気を付ける方法」と思う。

 

上手くいくだろうか、とか、考える前に

まず実行だ。

 

<過去の今日>

2022-05-18 ■2022-05-17(火)読書の状況

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/05/18/080228

2021-05-18 ■20210517(月)またフリコンは休み

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/05/18/073503

2020-05-18 ■20200517(日)新しいフェイズへ

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/05/18/070916

2019-05-17 ■20190517(金)朝一のマック

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/05/17/180000

2018-05-18 「ソフトドリンク」でよいかも。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180518

能率手帳復活へ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170518
「ノートに書く、を楽しむには」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160518
「想像力を鍛える手段として」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150518
「ランニング休止中」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140518
「岩籠山いってきた」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130518