■20210723(金)新しいパソコンの使い心地

2、3週間かかるとなっていたパソコンが今日届いた。

1週間くらいで届いたことになる。うれしい。

 

早速使い始めたが、まずもって満足。

気に入った点は、まず画面がきれいなこと。

TFTでなく、IPSを選んでよかった。

そして、設定の手間がかからないこと。

これはほんとにクロームブックの利点と思う。

グーグルのIDをいれたら最初にアップデート開始。

待つこと10分で使えるようになった。

その後の起動は、本当に待つ必要がなし。

ほんとストレスレスだ。(10秒かからない)

 

で、まずは文章の入力。

いつも、ワードでアウトライン機能を使って

書いているのだが、アウトラインが使えないのはちょっと残念。

文章の構成を表示する機能としては、

「ドキュメントの概要を表示」を用いれば、

ほぼ同じことが実現できる。

しかし、各項目を1つのブロックとして、

移動や見出しレベルの変更をしたり、

一番は、それをブロックとしてコピーとすることができない。

自分は文章記載で、フルにこれらの機能を使っているので、

使えない、というのは、やはりストレスではある。

もちろん、ワードをロードして、このパソコンで使えるように

してしまえばよいのだが、無料版では、

アウトライン機能は、使えない。

これだけのために有料で、重いOFFICEを

購入するのは今は考えていない。

まずは、グーグルドキュメントでやってみようと思う。

あと、アウトライナーやエディターを

探してみるのもいいかな、と思っている。

いずれにしろ、じっくり取り組んでいこう。