■20201216(水)フリコンに向けて

今週末がクラスタのフリーコンサート。

今月は、先日お亡くなりになった筒美京平氏の

曲を選んで弾くこととした。

とりあえず3曲。いずれのアレンジも

いつものとおり、できるだけ簡単に弾けるように、

という内容。

従い、自分で楽しめる程度にはずいぶん前から

弾けるようなったのだが、一方で、

なにかしっくりこない状況であった。

 

で、じゃあやっぱりこれはやめにしようかな、

とも考えたのだが、せっかくだから、と思いとどまって

弾き続けることとした。

 

そうしたところ、じわじわと演奏が楽しめるように

なってきた。

文章で表すのはむずかしいが、

「その曲の雰囲気をだす演奏」

みたいなものができるかどうか、

というところが楽しく感じられるかどうか

に関わっている、ということを改めて

感じているところ。

この感じがフリコンでだせるとよいのだけれど・・・