コロナウィルス対策で、巷では大変な影響がでている。
自分として、とても残念だったのが、2月29日の横浜こどもの国ランニングフェスタでのハーフマラソンが前々日に中止となったこと。楽しみにしていたのに残念だ。
まあ、東京マラソンでさえ、一般参加分は中止になっているのだし、学校が休校になった状況で、「こどもの国」でのイベントはやっぱりやれなかったのだろう。しかたがない。
このように、学校が休校になるのが一番の影響と思うが、そのほかに、スポーツイベント、娯楽施設、観光施設、コンサート、等々、どんどん中止になっている。楽しみにしていた方は、自分同様、さぞ残念であろう。
で、この週末の過ごし方としては、相変わらずのバードウォッチング。
で、この趣味は今のこの状況には一番かもしれない。
自然の中を歩きながら、耳を澄ませ、目を凝らして鳥を探す。見つけると遠くから望遠カメラで撮影する。という静かに自然を鑑賞する、という趣味だ。
家内と一緒にやっているが、鳥を探して見つけるのは、基本一人。「閉鎖空間に複数の人が集まって」という状況とは真逆の環境だ。ということで、影響を受けずに楽しんだ。
で、そこで気が付いたのが、普段は静かであろうと思われる、自然の中の公園が、思いのほか人が多かったということ。
街中は人が集まって危ない、と思った方が、アウトドアにいったのではと思う。
なるほど。
現状のこの状況は、ある意味「登山、ハイキング、バードウォッチングのチャンス」と思っていいのかもしれない。アウトドアは「換気しっぱなしの環境」なのだから。
ということで、自分としては、相変わらず、毎週のバードウォッチングを楽しんでいこうと思う。