■20200120(金)3連休初日

3連休だが、初日は午後に家内の仕事、

二日目はクラスタのフリーコンサート、

三日目は自分が会社で休日出勤、

と予定は結構詰まった状況となった。

その間の時間も含めて、如何に楽しく過ごすか。

 

などと書いてみたが、結局、家内とバードウォッチングはお決まりになっているので、あとはどこに行くかということだ。

初日は午前中に平塚海岸に行ってみた。

そうしたところ「クロガモ」に会えた。

といっても、自分は水鳥は種類がわかりにくくてあまり覚えておらず、家内が喜ぶのを見て、そういうものなのか、と思いながらカメラのシャッターを切っていた。

まあ、確かに、まわりにスズガモとかがいたのだが、それとは明らかに違ったのが、雄雌1ペアのみ、いた、というのはわかる。

まあなんにしろ、天気もいいし、気持ちよく鳥見できた。

ただ、その後、家内の付き合いの運転手を務めたが、今日は道が大変混んでいてがっつり疲れた。

コロナの影響から、「家族でアウトドア」になって、みんなが車ででかけようと思ったのかもしれない。

でもまあ、このところスポーツ観戦とかもできず、楽しみが少ない日々となっているのはよくわかる。アウトドアで楽しめるのであれば、そうすべきだ。

そして、なにしろやっぱり、早くコロナには収束頂きたい。