■20200319(木)自分ワールド

朝テレビをみていたら、パラオリンピックのアーチェリーの選手が集中力の高め方を説明していた。「自分ワールドに入ること」だそうだ。

ワープロでもすごい実力を持っているそうで、そのときに培った、パソコンと自分の頭だけ、みたいな世界にするのが集中力を得るコツとのこと。

なるほど。

と、一瞬思ったが、さて自分の表現で、記載してみよう、と思うと、

「とにかく目の前のことに集中する」

とかになってしまい、「集中するためのコツは目の前に集中すること」と、同義反復になってしまった。

やはり「集中力を得る」というのは、自分なりの感覚を磨いていくしかない、ということだろうな。