■20200122(水)抜歯後の状況

抜歯して2日過ごした。

思ったより、痛みもなく、腫れも

少なかった。

現状で振り返ると、抜歯の施術の

時間がすごく大変だったが、それ以降は

想像していたより普通に過ごせている。

 

ただ、気持ちとしては、マイナスは少なくない。

歯はもう元通りにはならない。

そういう大切なものを抜かざるを得なかった、

という事実を思うと、どうしてもブルーな

気持ちを生じる。

 

一方、この歯の歯根部分が炎症を起こし、

それから膿みがでていて、ずっと腫れが

大きくなったり小さくなったりしていた

ことから、それはずっと身体全体に一種の

毒素を発していたという感覚があり、

それから開放された、という

ちょっとした安心感というか、開放感

というのも感じていて、これはプラス。

 

以上、プラスとマイナスの感情が

生じているが、結論としては、

プラス面を感じていこう。

 

で。そもそもの原因である虫歯に

ならないように、日々歯を大事にしていく、

ということと思う。

しっかりやっていこう。