■20200123(木)電子メモパッド

電子メモパッド4.5インチが700円くらいで売っていた。

あ、こんなに安いなら買おう、と思ったのだが、

既に売り切れで買えなかった。

仕様は、手のひらサイズで、

紙のメモの代わりに使えて、

ボタン一つで、瞬時に書いたものが消える、

というもの。

 

で、衝動買いができなかった後で、

もし買っていたらどんな使い方をするか、

というのを考えてみた。

 

改めて考えてみると、

「紙のメモ帳以上の利便性があるのか」

という点からすると、なかなか難しい。

 

「一瞬で消せる」

というのは、

「もしかして、後で必要になるかも」

という判断を許してもらえない。

あえていうなら、

「必ず転記することを強制する」

もしくは、

「一定時間後は、できれば忘れたい」

ということにニーズがあるのであれば、

と思うが、紙ではそういうことが

したければ、その方向にできる状況は

そろっている。

 

とすると、

「次々に変わる状況を一時的にメモしておきたくて、

 それは、保存する必要はないメモ」

というのが想定される使い方かと思う。

 紙でやるとしても、紙が多量に必要で、

もったいないな、とか思ってしまうくらいのもの・・・。

 

今使っている、鉛筆付きにメモノートの方が、

自分としては、使い勝手はよい、ということが現状での結論。

売り切れていて、よかったのかも。

 

でも、考え方としては、それくらい安いのであれば、

「実際に使ってみて、どういう使い方ができるだろうか」

という実験をしてもいいかな、と思う。

 

もし、安いものを見かけたら、

そういうことのために、

一度手に入れてみたいと思う。