ときどき、蕁麻疹

直ったかな・・・と思っていた
蕁麻疹が、がバッとでた。
今日の夕食は、さしみだったのだが、
ほんのちょっと古かったみたいで、
食あたりのように、たくさん蕁麻疹ができてしまった。
しかし、家人はまったく食あたりみたいな
症状はないので、やはり自分の内臓が
少しつかれているのだろう。


まったく出ない日もあるのだが、
腕、足を含め、それなりに
たくさん出る日もある。


いつから、蕁麻疹がでるようになったのかを
思い出してみると、たしか8月半ば。
すごく暑い日が続いて、クーラーを
タイマーセットして寝てたりしていたが、
毎日すごい寝汗をかいていて、
内臓も疲れるだろうな、と思っていた
ことを覚えている。


ただ、それほど痒くてたまらない、という
状況ではなく、1時間くらいで
さっと消えてしまうから、
重症ではないと思う。
(内科での血液検査と尿検査は異常なし)
とすれば、やはり疲れが一番の原因と
考えていいだろう。
できるだけ、体をいたわっていこう。


影響としては、
はやり、気にはなるので、
夜のブログを書く時間や、ギターを
弾く時間において、
「集中力を蕁麻疹にとられる」
ということがちょっとだけある。


早く直すに越したことはないのだが、
蕁麻疹とか皮膚病は、はっきり原因が
わかるものではないらしいので、
普段の心がけとして、体を大事にしていく
だけだと思う。


早くねることにしよう。
おやすみなさい。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20091001
<目に入ったニュース>

><