色彩の好み

昨日、万年筆インクの「色彩雫
シリーズ、紺碧を使い始めたと
書いたが、これってどんな方が
使っているかな、
と思って、インターネットでググッてみた。


なるほど・・・・
やっぱり、悪いほうの評価では、
「ちょっと明るすぎ、軽すぎ」

「飽きやすい色かな」
ってな評価。


一方、よい評価では、
「春から夏にかけて最高」
とか、
「気分が明るくなる色」
とか。


調子にのって、17色あるうちから
適当に他の色も
ググッてみた。


一番人気は、「月夜」らしい。
たしかに落ち着いた色で、
オールマイティに感じる。


で、青系統がそれを含めて
概ね人気が高いようだ。


次が緑かな、と思ったが、
どうも、グレー(灰色)がその次に
思える。
「冬将軍」と、「霧雨」。


「渋さ」がたしかにいい。


で、次に赤といったところか。


案外人気はそうでもなく、マニアックっぽかったのが緑。
「松露」とかだが、
まあ、考えてみると、普段使いできるのは、
青と灰色、そして赤だから、
それはそうだろうな、と思う。


逆に緑を使うのは、本当にパーソナルな趣味
であろうから、本当に万年筆が好きな
方が使う色といえるかもしれない。



そんなことを思いながら、
色に対する色々な文章よんでいたら、
「秋になったら、インク変えてみようかな」
なんて思いがわいてきた。


なかなか楽しい時間だった。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20090706
<目に入ったニュース>

><