マニュアル

マニュアルを読むのは、
普通に考えると、おもしろくない。
「マニュアルは読まずにすめば
 それが一番」
そう思う。


しかし、そう思いながら、
同時に自分は結構マニュアルを
読むのが好きだったりする。


マニュアルって、書くのセンスが
いるよなあ、と思うから。


マニュアルは、通常、どんどん
厚くなっていく宿命にあると思う。
「あ、ああいう場合にも・・・」
「こういう場合も説明いるよなあ・・・」
なんて思っていくと
どうしても増えていくだろうから。


しかし、いいマニュアルは、
絶対的に小さいもの、
と自分は思う。


つまり、
できるだけかんたんに説明できる
プロダクトがいいプロダクト
だと思うし、
かんたん(そうに読ませる)
マニュアルが一番いいと思う。


そんなことを
普段気にしているので、
マニュアルに対して、
「技術」とか、「センス」
を読み取ろうなんて思いで
みてしまったりする。


カタログもとっても好きだし。


・・・変だろうか・・・・


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20090707
<目に入ったニュース>

><