飲んだ後の影響

ブログの記載が遅れてしまった・・・


飲み会があって忙しかったから
なのだが、これまでも
そういうときがなかったわけではなく、
帰ってから、寝る前さくさく適当に
書いてから寝ていた。


しかし、今日は疲労感が大きかったので、
まあ、明日朝書けば・・・
と思い就寝。


で、翌朝になったのだが、
おきるのが遅れてしまって、
家人の用事で、外出。


で、外出しながら、
何を書こうかな、と思案したのだが・・・


「えーっと・・・」
と、自分を振り返ると、
なぜか、
「過去の思い出したくない場面」
が頭に浮かんでくる。


・・・なんで・・・・


その後の一時は、その場面にしばられ、とても
ブログネタなんてかけなくなる。


ということが、数回続いた。
(けっこう参った)


で、考えたのだが、
飲み会で、必要以上に
「うれしいこと、たのしいこと」
にアクセスして明るくなったので、
頭の方はバランスを取ろうとして、
逆のことを引き出しから
だしているのだろう。


べつの言い方をすれば、
昨日の飲みの場で、
快感側の脳内物質を出しすぎたので、
今日は、その分それを絞り気味に
しているのだろう。


こういうときは、
「寝て過ごす(体力回復につとめる)」
のが正解なんだろうな。


そして、最悪なやり方は、
その欝の状態を、昨日よろしく
お酒で紛らわすとかいう方向だろう。
体も頭も壊れると思う。


ということで、
飲み会は、あまり深入りしない、
という方針でいこう。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20090701
<目に入ったニュース>