祝!サイレントギター復活

ヤマハのサイレントギター、
電源コード部が調子悪かったのだが、
本日、横浜ヤマハ店で修理してもらい、
無事復活した。


電気部を分解してもらうのを
見ていたが、中身の基板に直接、
ギター表面にでているスイッチ類、
すなわち、ボリューム、トーン、
そして、電源アダプタの取り込み口、
イヤホンの差込口などがとりつけれ
られていた。


「本当は、こういった外から触る部分は、
 電気回路を載せるボードに直接
 載せない方がいいんだけどね。
 なんでもコスト優先だから、
 しかたないんだろうね。」
と、リペアマンの方。

まったくもってそのとおりだ。
中身を見てしまった自分としては、
これからはやさしく接するように
なるだろう。


それと、自分のギターの不調の原因は、
電源コード部に力を加えてしまって、
その部分が基板から剥がれていたため。
なぜだか、電池駆動もできない状況だったのだが、
そこを直したら、電池も使えるようになった。
よって、今後は、電池駆動をメインに
していくつもり。
ケーブルの引っ張りによる不安をなくすためにも、
そのほうがベターだろう。


ということで、
「9Vの充電電池」を買ってきた。
(結構探した。なかなか売っていない。)


何はともあれ、直ってよかった!!