はてなを勉強

今日は仙台出張。特に問題なく終了し、早めに帰任できた。帰りの電車の中で「はてな」に関する解説本というのだろうか、そういったものを読んだ。
自分は、はてなを単なる電子日記としてみていたが、実はキーワードとか、アンテナとか面白いのが沢山あるのがわかった。早速MYはてなアンテナを作ったが、便利であった。こういった勉強は楽しい。帰ってくるの早かったのだが、結構パソコンの前で時間を過ごしてしまった。
さて、自分のアンテナを作ると、おとなりアンテナなるものが画面右上に出てきた。解説書を見ると、自分と似たようなホームページやブログを見に行っている人のアンテナとのこと。
開けてみると、確かに・・・・・。似たようなページ見ている人がいるんだ・・・と感心した。同時にたった1人しかでてこないので、自分のようなタイプがめずらしいのかも・・・とも思った。
うーん、しかしこれは違った面白さだな。家内にも教えてあげようかな。
ギターの練習の方は、ゆっくりルバートで弾く曲を練習中。爪割れちゃってから、ナイロン弦をフィンガーピックで弾くという、変なことしているが、ナイロン弦でも、ある程度強く弾くと音がいいなあと思い始めており、このまま、フィンガーピック使い続けるのもいいかなと考え始めている。サイレントギターでなく、生音ではどのようになるのだろう。しかし、楽器屋にいって、試すと嫌な顔されるかもしれんし。
明日は休みだ。ゆっくりしよう。