出張。秋田へ。がんばれ秋田

今日は秋田へ。
仕事の関係上、秋田と仙台と新潟に行く機会がある。年数回ずつ。
秋田は一番足が遠ざかっていて、今年1月以来の出張。
秋田は食事がおいしくていい町だと思うのだが、仙台、新潟に比べると元気がないかな・・・と感じた。というのは、前回ワールドカップで仙台が盛り上がり、その後新潟のサッカーチームの1部昇格で新潟が盛り上がり、次は仙台に楽天がきてまた仙台が盛り上がった。
秋田もなにかあればいいね・・・と出張先で同行者に話したら、「人口少ないですもんね。」とのこと。でも、文化的にはすごく深いし、人情も厚いのがわかるし、もっとなんかあってもいいよなと思う。
まあ、にぎやかなのがなんでもいいってわけでもないし。
そう、昼食の稲庭うどんが絶品だった。そうだよな。秋田は食事がおいしいのだ。(お酒も)
今回は、ゆっくりできずに、夕方には、仙台に移動となったが、ゆっくりきたときには、食事がおいしいお店を探してみたい。