磨くということ

パソコンの前でなんか新しいことないかなーということで、時間だけが過ぎていく。こんな事は昔の人にはなかっただろう。自分の頭の中でいろいろ考える事が多かったと思う。紙でさえ貴重品だったはず。
しかし、表現する対象が木彫りの彫刻だったり、編み物だったり、それが自分を表現するための紙みたいなもので、それをじっくりやられたら、昔の人のつくるものは立派だろうな、と思う。少なくともその人の気合が込められているに違いない。
さて今の自分は、(一般の人もそうかもしれないが)多すぎる情報をもっともっとといっているだけで、入った情報を磨いて磨いて自分のものにしていくということが、足りないのではないか・・・と思った。掃除をしながら、感じたことだ。掃除というのは、自分を磨くという意志表示の最初の1歩なのかもしれない・・・。そう感じて、自分の現在の部屋を見てがっかり。でも今日がっかりできたということは、今後改善していくのだと心に誓うための材料ということなのだ。よしやるぞ!!