2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

■20200926(土)生クラシックギター取組2

生クラシックギターを弾き始めての記載その2。 状況としては、ギターを弾く時間が増えている。 たのしいから・・・といっていいのか・・・ 確かに楽しいのだが、サイレントギターでの 愉しみ方とは違っている。 サイレントギターについては、簡単にいえば …

■20200924(木)生クラシックギター取組開始

先週のクラスタフリーコンサートで、 購入検討のため、ヤマハのGC30という生クラシックギター をお預かりした。 自分としては、大変新鮮。 というのは、ヤマハのサイレントギター(ナイロン弦) の初期版を購入し、以後それがメインギター。 20年近くになる…

■20200919(土)#217クラスタフリーコンサート

今日は、箭田さんより、YAMAHAのクラシックギター(改造あり)を 購入吟味のためお借りすることとしており、テンション高め。 (経緯は前回のコンサートレポート末尾を参照ください。) で、帰りにギター2本を持ち帰ることになることを考慮し、 久しぶりに車…

■20200915(火)このところ走れていない

9月に入ってから、仕事が忙しく、なかなか走れない。 結果、走行距離が9月は激減の状況。 朝の通勤の2.5㎞は走れるのだが、その後の 昼休み、帰宅時が走れない日が多い。 体調は維持できているが、危ないなと思うのは 体重と睡眠。 体重は 「甘いものを食べ…

■20200914(月)スケジュール帳

スケジュール帳として、いつもの能率手帳タイプと、 もう1つ、A6のノートを1日見開き2ページを使っている。 更に、A6サイズのほぼ日手帳は日記がわりに使っている。 ここで、A6のノートについては、使うようになったり、使わなくなったり していたが、その…

■20200912(土)蝶々の撮影

今日は新横浜公園にバードウォッチングにいったのだが、 会えたのは、カワセミ、カルガモ、モズ、ムクドリ。 自分としては今一つだった。 で、それ以上に楽しかったのが、蝶々撮影。 公園の道端に、黄色、オレンジ、赤、ときれいなコスモスが咲いていて、 こ…

■20200908(火)あまり響かなかった

三島由紀夫の葉隠れ入門。 別の本で、名著として紹介されていたので読んでみた。 しかし、自分には響かなかった。 「武士道は死ぬこととみつけたり」。要するにかっこよく生きる、元気出して生きる、という人生訓は読み取れるのだが、今の自分には響いてこな…

■20200906(日)深呼吸の威力

毎日体重と血圧を測っているが、ときどき血圧は思いのほか高いときがある。 主になにか焦っていたり、気にかかることを考えていたりするときであり、そういうことで血圧というのは相応に上がるものなのだな、と理解するとともに、ストレスが身体に悪い、とい…

■20200904(金)忙しいときの対処

今週は本当に忙しい。かつ、少しこの忙しさはしばらく続きそうだ。このブログも今週は書けなかった。 週の半ばにおいては、その仕事の進捗が思わしくなくなり、気分的にも落ち込んだ。 このようなときに一番ヤバいのは、落ち込むことで仕事の効率が落ち、更…