■20190426(金)スピーチで思ったこと

会社においては、4/1で人事異動があり

新しい部署にきているが、それゆえ、挨拶、スピーチの

機会がたくさんあった。

で、おそらく今日が4月末で、それも

最後のタイミングかな、という1回があった。

 

で、今回は非常に多くの方の前での

挨拶となったため、緊張する機会で

あったのだが、いろいろ、考えて対応した結果

自分としては、納得できる内容とできた。

 

スピーチの内容は、普段考えていること、

みたいなものが中心になるだろうが、

それに加えて、

「感じたこと」

を中心にして、話してみた。

その方が、肌感覚みたいな感じで、

伝わるような気がしたため。

 

で、その方がうまくいくなと実感した。

 

「感じたことを言葉にする」

というのは、少し難しいが、

やれたなら、相応に伝わるものなのだと思う。

 

ということを感じたので、

書き残しておこう。