雨のお盆

今年の長崎のお盆はめずらしく雨、
それも、かなり強い雨となった。


毎年、15日は地鳴りのような爆竹を鳴らす音で
長崎市内は埋め尽くされるのだが、
その状況が今年は緩和されている。
確かに、
寒くはないが、子供、女性、年配者については、
沿道を爆竹しながら歩くことは
させたくないくらいの雨だった。


しかし、「8月15日が雨」というのは、
久しくなかったのではと思う。
この日の長崎の爆竹は、ちょっとやりすぎでは、
と思うものの、亡くなった方を思う
大事な行事なので、やっぱり晴れがいいな、
と思う。


自分もお墓参り行かねば、と思うのだが、
茨城は遠い。
気持ちだけでも、ご先祖様を思うこととしよう。


■<過去の今日>
「今年もお盆は長崎にて」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160815
「長崎でのお盆」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150815
「サンダルでトレランを楽しむ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140815
「帰省」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130815

><