好奇心の大小

頭の良さというのは、もちろん、
「頭の回転の良さ」が1つだ。


しかし、頭の回転が善い人の80%であっても、
時間を1.2倍かければよいだけのこと。
よっぽどの違いでなければ、
それほどの差ではないと思う。


実感としては、それよりも
「好奇心の大小による影響」
の方が、頭の良さには関わりが大きいと思う。


頭がいいなあ、と思う方は、
例外なく、好奇心の広さ、深さが
大きい。
多少、段取りは悪くとも、好奇心の強さが
まさっていて、とにかく知らずにおれない、
勝手に調べている、動いている、
という方は相応に頭はよくなっている。


では・・・・


好奇心の大小はなにで決まるのか。


・・・難しい。


頭がよくなるのは、難しい、ということか・・・



<去年の今日>
「読書量減少」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130301

<目に入ったニュース>

><