メモ力

1日の中で、何回か
「心にひっかかる」といったことを感じる。
これが自分のブログのもとになっているのだが、
このところ、連続してこれを逃してしまっている。


「あ、これどういうことだろう」
と思った時に、運悪く手帳、メモ用紙、筆記用具が手元にない
という状況だったり、電話がかかって思い出せなくなったり、
といった状況。


ここまでは仕方ないのだが、
まずいのは、
しょうがないや、と割り切ったため、
「メモを取る執念」
みたいなものが、少し弱まってしまった
気がすること。


「いつでも、いくらでも、そういうひらめきは、
  得られるさ」
と思ってしまうと、そうでもない。


「あれってなんだったっけ」
と思い出せないことがフラストレーションになり、
全体的に、パフォーマンスが落ちていく。


そういうメモがたくさんあって、
今日はどれを書くか、
というくらいの方が当たり前だが、絶対に良い。


今一度、メモの力を
高めていくよう努力しよう。
 

<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20120911

<目に入ったニュース>

><